ココロサプリ

ココロにサプリを注入、今よりもっと元気に

地震、大地震、津波は?茨城県、千葉県、福島県で東日本大震災の余震か。

スポンサーリンク

2016年12月28日に茨城県で、震度6弱地震が起こったそうです。

今日朝起きて知り、ビックリ。今現在の情報ですと、東日本大震災の余震らしいですが。津波は無かったので良かったですが、今後一週間は余震が続く可能性があるということで、それが気になりますが。

そこまで被害が大きくなくても、これだけの地震を体で感じると不安で眠れなかったり、どうしてもネガティブになったり、当時の大地震の事を思い出してしまったりと様々な気持ちが心をよぎるでしょう。

丁度昨日、先日茨城に住んでいる友達から来たお歳暮のミカンが美味しくて、別口でもう一箱をリクエストさせて頂きました。私は友人が好きなラーメンを送ろうと思って、その旨も伝えた直後の出来事でした。

友人は無事に地震を乗り切りましたが、さぞ不安でしょうから早速心配のメールを友人に送りました。

正直、日本にいる限り地震とは切っても切り離せない間柄だとは思います。

日本中どこにいても大地震に巻き込まれることは、今年の熊本地震が証明しています。実際に当時の東日本大震災を受けて、関東時代の友人が地元熊本に家族まるまるUターンをしました。その矢先での出来事なので、心配して友人に連絡をしたところ、相当まいっている様子でした。

地震を避けたはずなのに、また大きな地震に遭遇したのです。

地震は他人事ではありません、常に注意と準備が必要だとわからせてくれる出来事だと感じます。

ぜひ、皆さまも常に準備をして頂いて、不測の事態に備えましょう!!
皆さんがご無事であることを一生祈っております!