ココロサプリ

ココロにサプリを注入、今よりもっと元気に

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嫌われる勇気、映画化?アドラー心理学(嫌われる勇気を読んだら、本当に嫌われた)

アドラー心理学で、日本でベストセーになった。「嫌われる勇気」 嫌われる勇気が映画化になると聞き、正直言ってビックリしました。 社会現象になっているようなので、近年のなんでも映画化を考えると妥当かもしれませんが。映画化しちゃっていいの?という…

2017年の福袋(福袋って本当にお得なの?)買うべき?買わないべき?

2017年の福袋の予約がスタートする時期です。早いところでは、11月から2017年の福袋の予約がスタートしています。 以前は福袋の販売といえば、元旦や初売りの朝などに店頭で販売されるものでした。 しかし近年は、福袋を予約という形で受付てからの販売をし…

ブラックフライデーって

最近巷で話題のブラックフライデー!! これは企業側が、あらたな消費を促進させていこうとしているのが、見え見えですが(笑)面白いと私は思っています。 例えば、節分のまるかぶり!あれなんて前はほんと一部だったわけで、今では全国的な当たり前の取り組…

世界の果てまでイッテQを見て!!ウッチャン、出川、イモト、手越に豪華メンバー!!

「世界の果てまでイッテQ」を見てて思います。 日本に居ながら、世界の情報を面白く伝えてくれる番組だなと、つくづく感じます。 視聴率も高いようなので、番組自体も魅力的で、多くの方の共感を得ているのでしょう。 海外を身近に感じることが出来、海外に…

地震と津波(福島での地震) tsunami & erathquake in Fukushima

ニュージーランドで地震がありました。その後、今日11月22日早朝、福島で地震があり、津波が発生しました。 5年前の3月11日の事を思い出します。なぜなら、この時も、ニュージーランドで地震があってから、東日本大震災が起こったからです。 先日のニュージ…

IT心理学(小山昇著)を読んで、ブラック企業からホワイト企業に変わるのか!!

本日は書籍編、第一回として「IT心理学(小山昇著)」を読んで、本当にブラック企業からホワイト企業へ変わるのかを、私なりに考えてみました! 私は、超がつくほどIT化が進んでいない、食品スーパー業界で10年以上働いていました。ネットが浸透して、ス…

ワーキングホリデーでニートを脱出(ワーホリは行くべきか、ニートは脱出できるのか)

ワーキングホリデー ご存知の方も多いと思いますが、私はワーキングホリデーのビザを使ってオーストラリアに10カ月ほど滞在しました。 ここでも経験はかけがえのないものになり、今でも私の力の源になっていると感じています。では、なぜ良かったのか。 私が…

今回の電通事件に関して(100時間以上の残業の常態化)パワハラ、モラハラ、これじゃあ続かないよ!

今回の電通での事件に関して、同じく100時間以上の残業を毎月していた私から、近い立場にいたということもあり何かお伝えできればと思います。 100時間以上の残業が問題視されてますが、私が得た情報から考えると、残業もそうですが、上司からのパワハラの方…

金なし、コネなしが、海外に行くなら②(観光ビザ、ワーホリビザ!!)

海外に行くと言っても、様々な行き方があると思います。 海外に行くには、ビザが必要です。 そのビザの種類を言えば、 観光ビザが一般的でしょう。 観光ビザですと何の手続きもしなくても良かったり、簡単な申請で3か月くらいは居ても良い国が多いので、その…

金なし、コネなしが、海外に行くなら①(お金なくて、コネなくて、海外行けるの?)

金なく、コネなく、あるのは若さだけ!! という方にお勧めなのが、海外に出ることだと私は思います。 今現在地方にに住んでいて、上京するのもいいが、でもなんか他にないかな・・ ぜひ、海外というのをお勧めしますね。 私自身が20代前半の頃に、そうした…

転職時に準備する3つの大切なこと!履歴書、職務経歴書、作品!

私は36歳で5回の転職を経験しました。20歳から働き出したとしても、16年で5回は多い方だと思います。なので、実際の経験を通したアドバイスが出来ると考えました。 普段の悩みや問題への解決策を提案することで、ちょっとでも元気な毎日が送れればと思います…

就活で心がける5つのポイント!就活、転職、試験など、考えてる方はぜひご参考までに!

就活が始まって、必ず心がけることを、今回は5つ挙げました。 どれも大事なことですし、逆にこれさえできていれば、大した中身がなくても大丈夫です。 なぜなら、万年落ちこぼれ、楽な道しか選らばなった私でも、東証一部上場の企業にいくつも受かりました。…

就活生が面接に必要な5つのポイント!!就活生に何が必要か、何を準備すれば!!

そろそろ就活の時期ではないでしょうか。 髪を黒く染めたり、なんの仕事をするのか決めなければいけない時期に来ています。 そんな就活生の為に、就職、転職の先輩としてアドバイスできればと思います。 心が健やかであるために、ちょっとしたテクニックを注…