ココロサプリ

ココロにサプリを注入、今よりもっと元気に

2017年の抱負!育メン、育パパ、育ジイが2017年に進化するための目標!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20181104193830j:plain

私のゴールは、「イクメン!」と言う言葉を無くすことです。

それは、当然のように男性が育児や家庭関り、家族生活をより良くデザインしていくことです。

しかし残念ながら、現在はまだその段階にはいっていません。

 

まだまだ男性が育児や家庭参加するのが、一部の人だけに限られており、当然のように参加とは出来ていないのです。

その次の一歩として考える事、目標を決めて行動に移すことを今年の目標と据えて、それを今年の抱負であると決めてみようと思います。

 

例えば、来月からパパになります。

では何しましょうか?という時に色々とやるべきことがあると思います。

その一つに、知識を増やす。という事が挙げられると思います。

友人、知人、家族など身近な経験者を中心に聞いて回ること、それも一つの手ですし、繋がりが濃ければその分、親身になって教えてくれるでしょう。

 

次にあげられるのが、地域で行われている講演会や育児に関する講座に参加をすることです。

これは有識者のお話を聞けたり、リアルにワークとして体験することで身に付くと思います。

 

そして、本や雑誌やネットなどでの情報収集です。

情報が浅いモノから深いものまで様々あり、その時その状況に応じて知識を深めることが出来るでしょう。

その中で今年は、「本」にフォーカスしてみようと考えました。

スポンサーリンク

 

一冊一冊が濃く、内容をそのまま実際に使うことが他のメディアよりも出来やすいことが挙げられます。

 

さらに、本を読んだ冊数だけ知識がつくと考えると、定量的に図ることが出来るのはモチベーションの維持にもつながるだろうと考えました。

 

そこで、今年の目標として、子育て関連の本を、「20冊」読むことにしました。

20冊という事は、月に2冊読めば20冊は超えることが出来ます。

 

普通の社会人であれば、無理なく続けることが出来る数量でしょう。

20冊は軽く超えるぞ!という気持ちで知識を吸収、それを我が子に活かせていければそんな幸せなことはないと思います。

 

それでは今日の休みを使って、早速読む本を買いに本屋さんに行ってきます!