ココロサプリ

ココロにサプリを注入、今よりもっと元気に

北九州の逆襲!(葉月けめこ著)北九モンの心意気と、修羅の国の真実!派手な成人式、ヤンキー、住みたいまち?

スポンサーリンク

ラグビードリームマッチや海賊とよばれた男、それに先日の成人式と、北九州市に関するニュースが多いので、北九州市に関する最近の新刊を読んでみました。

その名も、

「北九州の逆襲!」(葉月けめこ著)

です。

そこで感じ、帯などにも出てきますが、

北九モンの心意気と、修羅の国の真実!

そして、派手な成人式、ヤンキーなど、

でも、住みたいまち?

とはどういうことかなど、イメージだけで膨らんでいる北九州の真実を書き換えることの出来る本だと感じました。

どうしも北九州と聞くと、悪いイメージから入る人が多いでしょうが、本当は違っており、本当の北九州に触れられる本だと感じました。

まずは、読んでもらいたいですが、ザックリ私が要約すると、暗い街から未来の街への変換。それに、現在の取り組みが実を結ぼうとしており、地方創生に奮闘している方々にも何かしらの勇気と希望を与えることの出来る本だと感じています。

ただ、それ無茶苦茶じゃない?と思う個所もいくつもありますが、それはあくまで著者である葉月さん本人の見解なので、それはそれで笑って本を読み進めればよいかと思いました。

もしご興味あれば、ぜひどうぞ!