ココロサプリ

ココロにサプリを注入、今よりもっと元気に

仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術(鈴木真理子著)を読んで、実践してみました!まさに劇的改善!

スポンサーリンク

新しい仕事をはじめ、タスクも増えてきて、これはヤバいと思い、藁をもすがる思いで手にしたのが、この本!

仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術(鈴木真理子著)

です。

手帳、ノート、スマフォ、PCと様々なツールを如何にして使おうかと考えていましたが、この本を読んでまさに目から鱗!

なので、本を読みながら仕事中ではありますが、実践してみました。

するとすると、まさに劇的改善!

でした。

今回試したことを紹介させて頂きます。

精神的に力を頂いたのですが、

仕事の中に、個人的な欲求を満たすことを入れることで、最後までやり抜く力を頂ける方法として、TODOリストににんじんを書き込むことです。

にんじんとは、欲求を満たせるものです。

例えば、この仕事の後に美味しいランチを食べるとか、このプロジェクトが終わったら、旅行行くとか。

楽しい話題を入れることで、モチベーションを維持する方法ですね。

やはり辛いことの方が多い仕事では、楽しみを挿入することで最後までやり切ろうということですね。

仕事となるとどうしても私利私欲は入れにくいものですが、それが手帳であれば良いのではないでしょうか。

それにより、仕事のパフォーマンスがあがれば最高のことでしょう。

その他様々なアイデアが豊富に取り揃えていますので、ぜひおススメの一冊です!