ココロサプリ

ココロにサプリを注入、今よりもっと元気に

娘が10歳になってわかる、あの時こうすれば良かったこと。こうするべきだったことを考えてみた!

スポンサーリンク

f:id:gooddaymate0719:20181104193523j:plain

娘が10歳になりました。

今まで関わって下さった皆様方に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

そして、これからも末永く見守って頂ければと思います。

よろしくお願いします。

 

 そこで思うのが、

あの時こうすれば良かったこと。こうするべきだったことを考えてみました!

娘が10歳となったからこそ分かることだと思います。

沢山ありすぎるので、徐々にブログに載せていこうかと思います。

今日は習い事についてブログに掲載します。

 

現在あらゆる習い事があると思います。

スポーツから勉強まで、ほんとありとあらゆるものが存在します。

最近はネットを使ったオンラインだけを提供するサービスもあるので、

ユーザー側もどれを選んでよいかわからないと思います。

 

私としては、教育方針や将来の子供にやってもらいたいこと、本人がやりたいことなどあると思うので、どれでも良いとは思います。

コンテンツや先生のよしあるしなどありますが、ここではそれは考えないことにします。

スポンサーリンク

 

何をするべきかよりも、どれだけ続けられるか。

その習い事を楽しく、苦なく続けることが出来るのかが重要だと思います。

長く習って後で後悔したとはないと思います。それは子供のうちから長くやれば、それなりに出来るようになっているからです。

 

そこで思うのが、いつから始めるかです。

ここが最重要だと感じています。

始めるにあたって遅いという事はありません。

 

しかし、始めるタイミングが遅ければ、子供の意志がハッキリと出てしまいます。

そうすると、大抵の子供は、全て嫌だ!といいます。

 

ですので、親の理想としては、子供が選ぶことの出来ない状態、幼稚園以下の時に習い事に行かせて、その習い事が普段の生活の一部にすることです。

 

小学生になって、身体が弱いからプール行かせよう。とか、勉強成績をあげたいので塾にいかせようと思っても、めんどくさいことを嫌うので、大抵の子はまずは反対します。行って慣れだせば継続していくようになるのですが、そこが難しいところです。

 

子供の方からこれがやりたいからこれを習わせてなんて、かなり少ないと思います。

ですので、子供がそこまで判断できないうちに子供にさせたいこと、子供に早いうちから身に着けた方がよい力などを考え、習わせた方が理にかなっています。

 

嫌とかいう前に、行くことが当たり前になるのです。

その為にも、早いうちから行かせることが出来るだけで、その分野については力のある子供になることが出来ます。