ココロサプリ

ココロにサプリを注入、今よりもっと元気に

お題「起きて最初にすること」に挑戦してみた!朝最初にすることは、トイレか顔をあらうか!

スポンサーリンク

早朝

早朝

 

スポンサーリンク

 

お題「起きて最初にすること」

今日も、はてブのお題について、カキカキしていこうと思います。

ところで、今日のお題である

「起きて最初にすること」

ですが、なんと言っても最初にするのは、「顔を洗うことです!」

といいたいところですが、実際は「先ずトイレで尿を足します」

やはりこれがトイレに行くことが先だなという毎日です。

 

トイレってやっぱり起きて最初にすることですか?

これはなんでしょう、もはや子供の頃からの習慣だと思います。

起きて一番最初にすることは、「トイレで尿を足す」

ですが、寝る前も必ず「トイレで尿を足す」ことをします。

 

習慣なので、かなり無意識な状態で行います。

そうなると、「起きて最初にすること」

といえるのかどうかすら怪しくなりますね。

 

でもよくよく考えるとトイレじゃないかも?

「起きて最初にすること」を意識して行っていることと考えると、

「起きて最初にすること」は顔を洗うことだと思います。

顔を洗うことも習慣ではありますが、これは多少なり何かしらの一歩が必要です。

 

寒い朝はためらうこと!

特に、冬の寒い朝、顔を洗うことは結構たいへんです。

正直、顔を洗う前に一度立ち止まって考えます。

「寒いな、このまま洗うと、もっと寒いな、やめとこうかな。。」

「このまま止めたら、親として子供にも示しつかないし、洗うか。。。」

とかなり一歩を踏み出すのに時間と勇気が必要ですね。

 

顔を洗うことが起きて最初にすることかな?

それを考えると、「起きて最初にすること」は顔を洗うことと言えるかもしれません。

もう10月で朝が寒い時期とはなりましたが、すでに朝顔を洗うのをためらうときがあります。

 

一生無理かもしれないが。。。

一歩を踏み出して顔を洗ってはいますが、いつになったこれが無意識で習慣になるのか。

多分一生ならないかもしれませんが、それはそれで悲しい人生とならないようにしないといけないなと思います。

 

お題「起きて最初にすること」

 

スポンサーリンク