ココロサプリ

ココロにサプリを注入、今よりもっと元気に

ボブ・トビン「10年後、後悔しないための自分の道の選び方」で10年後に後悔しない人生を歩もう!

スポンサーリンク

ボブ・トビン「10年後、後悔しないための自分の道の選び方」を読みました。

ありきたりですが、とっても良い内容の本で、良書として私の本棚にストックする本に選ばれました!!(笑)

本棚にストックされない本は、実家に置かれるか、売られる運命です。(笑)

ということで、10年後に後悔しない人生を歩もう!みたいと思い、先ずこの本をてにしました。それは寒い日の、昼下がりでした。

本と暖かい飲み物、いつもそれを想像しながら、本を購入しています。

逆に夏は、本と冷たいアイスコーヒーを想像しながら本を選んでいます。

 

では、本についてですが、最近よく言われていますが、

「好きなことを仕事に」

「特技を仕事に」

など、ぞれついてもやはり触れています。これだけ最前線の方がそういうのだから、本当にそうなのでしょう。

お金の為とか、周りの為とか、そうではなく、自分の幸せに為に働いていきたい仕事を選ぶべきでしょう。一時的ならそうでなくても良いかもしれませんが、そうでなければ自分に何が幸せなのかを主体に考え仕事選びをするべきなのです。

文中出てきますが、

「もっと今を生きましょう。そうすれば、今やっていることを楽しめますし、決断もらくになります」

先ほどとは少しニュアンスは違いますが、同じことを言っています。

好きなことを仕事にすれば、決断も早くなり、仕事も楽しめる。楽しめる仕事をするこで、決断も早くなる。決断が速いのは、仕事が楽しいからだ。と言えるわけです。色々な言い方出来ますが、好循環が生まれやすくなり、強いてはそれが自分自身の為となるのでしょう。

私も好きなことですが、

「学びは一生の財産」

貯蓄と一緒で、沢山ストックするほど、アウトプットも必然的に増えます。

つまり、世界が広がるという事です。

世界が広がると何が良いか?様々な経験から判断を下せる世になるし、世界が狭いと大きな悩みでも、世界が広がると小さな悩みに変わり、ポジティブに対処が出来るのです。

これ以外のもお伝えしたいことが沢山ありすぎます。少なくまとめられず申し訳ないのですが、もし良ければ本の購入をお勧めします!!

ぜひ、この正月休みでもゆっくりと読んでみて下さい!!